ブログトップ

エニシダの風

enikaze.exblog.jp

sallyですどうぞよろしく  NikonD90とOLYMPASU TG-620

キキョウソウ


久しぶりに図鑑を開いて調べてみました。
前は調べるのも楽しかったのに…。
すっかりめんどくさがり屋になってます。019.gif



d0114349_23151938.jpg


NIKON D90・AF-S MICRO NIKKOR 105mm

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったらポチッとお願いします
[PR]
by sally-enishida | 2013-06-15 23:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://enikaze.exblog.jp/tb/18980192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HITOHA21 at 2013-06-15 23:32
花を見たときに桔梗に似てるなとは思ったのだけど・・
キキョウソウという名の花だったんですね。
綺麗な花を上手に撮られた素敵なお写真ですね(^^
Commented by zosanjyoro at 2013-06-16 14:29
こんにちは~ ^^
とっても可愛くてキレイですね♪
私の母が 紫が・・・桔梗が大好きなんです
なので ついつい私も昔から紫や藤色は好きになりましたね
桔梗よりは色も淡くて小さいけど とっても可愛いから大好きです
すごく健気だなぁ~って そんな雰囲気がステキです
Commented by sally-enishida at 2013-06-16 18:14
* HITOHA21さんへ

実際はもう少し紫が濃かったのですが、バックの緑を
優先したのでこんな感じになりました。
野草や雑草の花も可愛いですよね。
Commented by sally-enishida at 2013-06-16 18:30
* ひろままさんへ

こんにちは。
桔梗って上品なお花ですよね。
ひろままさんもお母様もそんな雰囲気をお持ちなのでしょう。
うちの母は何色が好きかなって考えてみましたが、
思いつかないです。上品さも健気さも似合わない人です。(笑)
紫のもつ雰囲気には憧れますね。
Commented by rosa55 at 2013-06-16 20:53
とても可愛いお花ですね♪
キキョウソウというんですね!キキョウに似ている草の仲間なのでしょうかね?
Commented by sally-enishida at 2013-06-16 22:33
* rosa55さんへ

図鑑によると北アメリカ原産の1年草らしいです。
キキョウ科キキョウ属って書いてあったあので、仲間なんでしょうね。


Commented by blaise-photo at 2013-06-16 22:43
こんばんは
桔梗の花によく似ていますが
桔梗とは違うのでしょうか?
可憐に咲いていますね
Commented by sally-enishida at 2013-06-16 23:06
* blaise-photoさんへ

こんばんは。
1センチちょっとの小さな花です。
私は山の中の道路脇で見つけたのですが、
田舎の道にありそうな草の花かもしれません。