ブログトップ

エニシダの風

enikaze.exblog.jp

sallyですどうぞよろしく  NikonD90とOLYMPASU TG-620

ヒメジョオン(姫女苑)

野草・雑草の図鑑を買いました。(笑)
これで分かる範囲で名前をカキカキできます♪
この花、小さい頃はヒメジオンって言ってたような気がしますが、
図鑑にはヒメジョオンって書いてありました。
でも、ネットで検索したらヒメジオンでもいいみたいです。

d0114349_19185396.jpg

d0114349_1919620.jpg

[PR]
by sally-enishida | 2007-08-14 19:28 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://enikaze.exblog.jp/tb/5970616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokazu0528 at 2007-08-14 20:10
この花はよく見かける花ですね!
いつも可愛らしい花だな~なんて見てました^^
僕も知らない花が多いので、図鑑買おうか検討中です^^;
Commented by xmxmxm at 2007-08-14 23:14
繊細な花びらがホントにキレイですね。野の花はアップにするとイメージが変わって、拝見していて、とても楽しいです。
花の名前、ネットで調べるのですが、むずかしいです☆
Commented by sally-enishida at 2007-08-15 11:31
▶hirokazu0528さんへ
図鑑を観るのもけっこう楽しいですよ。
見た事の無い花の方が多かったです。
Commented by sally-enishida at 2007-08-15 11:37
▶ xmxmxmさんへ
花びらが多いから花占いにはよいかもしれません。(笑)
野の花ってけっこうかわいい花が多いですよね。
花を見つけるとつい撮り無くなりますが、うまく撮れません。(汗)
私もネットで花の名前を調べようとして似てるけど
これかなと迷う事が多かったので、ポケットサイズの
図鑑を買ってみました。
Commented by zuzubun at 2007-08-15 22:07
ヒメジョオン・・・覚えました。
自分は植物図鑑を買わず、『エニシダの風』ブログで花の名前覚えます(笑)

”写真と撮る楽しみ”と”図鑑で調べる楽しみ”一度で二つの楽しみ
味わえますね。
Commented by sally-enishida at 2007-08-16 19:05
▶ zuzubunさんへ
ありがとうございます。
 (*^-^)ニコ 分かりました。
分かる範囲で名前調べますね。(笑)
Commented by pirolife at 2007-08-17 03:28
繊細な花弁がかわいらしいお花ですね!
こうしてお写真でアップで見せていただくと、
野花もかわいいお花が多いなって気付かされます。
ネットでお花の名前を調べるのって、なかなかヒットしないものですよね。
私も図鑑を買おうかな~(笑
Commented by sally-enishida at 2007-08-17 16:07
▶pirolifeさんへ
こんにちは。
カメラを触る前は道ばたの草花にはあまり興味が
なかったのに、最近はかわいいのを見つけると気になるように
なりました。
これで、写真の腕がよければもっと楽しいのでしょうけど。(笑)
今はまだマクロレンズに苦労してます。(〃゚д゚;A アセアセ・・・