ブログトップ

エニシダの風

enikaze.exblog.jp

sallyですどうぞよろしく  NikonD90とOLYMPASU TG-620

乗っ取られているの?

お隣の畑がノアサガオだらけになってます。
ここの畑は桃、栗、うめ、レモン、切られちゃったけどビワ
などいろんな木が植えてあります。
数年前に年老いたおばちゃんとおじちゃんが相次いで
亡くなり、お子さん達も遠くにいらしゃるので
年に2回ほど草刈りに業者さんが来るだけなんです。
d0114349_0112384.jpg

ノアサガオ(野朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




d0114349_011484.jpg

それにしてもノアサガオはすごい。
畑いっぱい覆いかぶさるようにツルが伸びてます。
花は昼前には赤紫になってしぼんでいきます。
[PR]
by sally-enishida | 2007-09-08 00:22 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://enikaze.exblog.jp/tb/6101140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-08 21:22
綺麗な色の朝顔ですね~^^って言ってる場合でもないですか^^;
すごい勢いで繁殖してますね~^^;
もう完全に乗っ取られている気がします^^;
Commented by sally-enishida at 2007-09-09 10:10
▶hirokazu0528さんへ
花は小さくて可愛いのですが、朝顔の葉っぱで覆われた
木は大丈夫なのかな〜と思います。
乗っ取られた畑の隣になる造園業屋さんの山桜にも
魔の手が伸びつつありますよ。(笑)
Commented by pirolife at 2007-09-10 02:00
1枚目のお写真で、こんなにキレイなノアサガオならば、庭に生えてほしいな~と思いましたが、
2枚目のお写真を見ると、かなり勢いを感じてビックリしました(笑
色合いが涼しげで美しいですね。
Commented by sally-enishida at 2007-09-10 09:42
▶ pirolifeさんへ
コメントありがとうございます。
この朝顔、秋の終わりぐらいまで元気なようなので、
まだまだツルが伸びそうです。
心臓形の葉っぱも数枚ならハートの形みたいで
可愛いのでしょうけど、畑じゅうだと枚数ありすぎ〜って
感じです。(笑)
Commented by zuzubun at 2007-09-10 22:00
すごいですねぇ、完全に乗っ取られてますね。
朝顔の花、小さく感じるのですが気のせいですかね?

sallyさん、朝顔のマクロ・・・欲しかったな~(残念です)
Commented by sally-enishida at 2007-09-11 08:06
▶zuzubunさんへ
朝顔の花は小さくて、2,3センチの小さな花です。
フェンス越しだったので・・・、
もっと花によればよかったですね。ヽ( ̄∀ ̄;)ノあはは
Commented by kazu at 2007-09-11 23:19 x
こんばんは~!

元気のいい朝顔ですね。
うちのつる性植物(オーシャンブルー、時計草)も
あちこちにからみつくのでその部分を
たびたび切っています。
花が咲かないのに元気一杯で
あちこち乗っ取るつもりです(笑)
Commented by sally-enishida at 2007-09-12 08:16
▶kazuさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです。元気よすぎでしょ。
今朝もかわいい花を咲かせてますよ。(笑)
つる性植物って時々、芽をとめないとダメなんですね。
kazuさんちもツル子さんとツル男さんに乗っ取られる?( ̄▽ ̄;)!