ブログトップ

エニシダの風

enikaze.exblog.jp

sallyですどうぞよろしく  NikonD90とOLYMPASU TG-620

リュウゼツラン発見

工事現場の事務所の近くにリュウゼツランを
見つけました。
見つけたのはツレなんですけどね。(笑)
これを見るのは初めてなんです。
この場所が、うちから離れているのでパチリしに
行くのが面倒なんですけど、また花が咲いた頃に
行ってみます。

30〜50年かかって花を咲かせ、花が咲くと
その株は枯れるそうです。


d0114349_1743254.jpg
d0114349_1745438.jpg
d0114349_175676.jpg
Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Macro(08.07.06 撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
見て下さってありがとう056.gif
[PR]
by sally-enishida | 2008-07-07 17:13 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enikaze.exblog.jp/tb/8235715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-08 00:10
こんばんは^^
リュウゼツランはまだ見た事がありません。
こんな感じなのですね^^
1枚目はいいアングルで撮られてますね~^^
背景の青空も素敵だ~♪
そうそう・・・聞いた事があります。
30〜50年かかって花を咲かせ、花が咲くとその株は枯れると。
すごいですよね。
ポチッ!
Commented by kazu at 2008-07-09 01:10 x
こんばんは~!

リュウゼツランすごく伸びていますね。
1回見たことがありますが、
こんなに伸びていたかな~!
花が楽しみですね。
Commented by sally-enishida at 2008-07-09 12:24
* hirokazu0528さんへ
こんにちは。
暑いですね。
コメントありがとうございます。
昨日行ってみましたが、花の開花はまだまだのようです。
それより工事現場の土やブロックがいっぱいになって
ました。
工事のおじさん達が帰った頃に行かないとじゃまに
なりそうです。(汗)
ポチありがとう♪
Commented by sally-enishida at 2008-07-09 12:34
* kazuさんへ
こんにちは。
梅雨が明けて暑さでバテそうな毎日です。
コメントありがとうございます。
kazuさんは実際に見られた事があるんですね。
ここの場所はアーチ橋の所にあるので、
わりと花を近くで見ることが出来そうです。
まあ一度きりの花の為によく伸びてる茎ですよね。(笑)
Commented by 風さん at 2008-07-10 00:04 x
30年以上かかって花を咲かせ、そして枯れる、そんな植物があったのですね。 びっくりしました。 sallyさん、良くご存知ですね。

リュウゼツランの花を見られる人はほんとに少ないはず、 咲くのが楽しみですね。咲いたら見せてくださいね。
Commented by sally-enishida at 2008-07-10 18:00
* 風さんへ
今回初めてリュウゼツランの実物をみたんです。
新聞の写真でしか見た事がなかったので、
ネットで検索して30年ぐらいって知ったのですが、
このリュウゼツランは何年ものなのかは分かりません。
多分、近くのアーチ橋がかかった後だと思うので、
今度行ったら確認してみます。