人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エニシダの風

enikaze.exblog.jp

sallyですどうぞよろしく  NikonD90とOLYMPASU TG-620

稲刈り終了

どこの田んぼも稲刈りが終盤のようです。
稲を刈った後が面白そうだったのでパチリしてみました。
稲刈り終了_d0114349_1871691.jpg
稲刈り終了_d0114349_187304.jpg
Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G

一枚目の左に丸っこく写っているのがジャンポタニシの殻です。
これって稲に赤い卵を産みつける悪いヤツです。
今、鹿児島では島にしかいなかったアフリカマイマイというでっかい
熱帯のカタツムリが本土で見つかって問題になってます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ポチッとありがとうございます♪



稲刈り終了_d0114349_1859056.jpg

これは奄美大島に遊びに行った時に撮ったアフリカマイマイの殻の写真です。
動いてるマイマイは見ませんでしたが、こんな大きいのが
庭にゴソゴソいたらちょっと怖いな・・・。( ̄∀ ̄;)汗
(一番左のは、ただの貝殻だと思います。)
by sally-enishida | 2007-10-19 19:17 | 風景

by sally-enishida